やっぱり身近で信頼できる司法書士が見つかるのに越したことはない

安心感、信頼感


やはり物理的な距離の近さは大きなメリットです。

WEB会議での打ち合わせが一般的になったとはいえ、直接会って対面で話すことで安心感を感じる依頼者の方も多くおられます。

司法書士へ相談する内容は深刻な内容であることも多々ありますので、信頼して依頼できる司法書士を見つけることは重要です。本当に信頼できる相手か判断するために、直接会って相談をしたい方は多いのではないでしょうか。

実費費用の抑制


ご依頼頂いた業務によっては、依頼内容を遂行するため、調査や資料収集などの業務が発生します。通常、このような作業には、交通費や日当などの実費費用が発生します。
地元の司法書士事務所を利用することで、このような実費費用の発生を抑えることができます。

遠方の司法書士を選択するケース


次のような場合、エリアにこだわらずに司法書士を探すことが有効だと思われます。

近くに司法書士事務所がない、信頼できる司法書士が見つからない


物理的な距離の近さは大きなメリットですが、なかなか近くで信頼して依頼できる司法書士が見つからないこともあり得ます。

司法書士を選ぶ際に大切なのは、その人への安心感と信頼性です。近くでピッタリの司法書士が見つからない場合は、エリアを広げて探してみるのも良いでしょう。

現在ではWEB会議を利用して相談可能な司法書士事務所は多数あります。登記など様々な手続きもオンラインで申請可能になってきてますので、全国どこでも対応可能な依頼内容も多くあります。

WEB会議は、直接対面で話すことには劣りますが、実際に顔をみながら相談可能なので、電話やメールだけでのやりとりより、安心して相談できるのではないかと思います。

弊所でもWEB会議を利用した相談が可能で、初回相談は無料で承っております。


専門分野に強い司法書士を探す


依頼したい内容の分野に強い司法書士を探すことが可能です。

司法書士の主な仕事は登記手続きです。家や土地を購入した際に必要になる不動産登記、会社を設立する際に行う商業登記、これらの手続きは多くの司法書士事務所で対応可能でしょう。

以下のような手続きは、全ての司法書士事務所で対応しているわけではなく、専門的な知識や経験が必要になります。依頼したい内容に強く経験豊富な司法書士を見つけるのが良いでしょう。

訴訟手続き


そもそも司法書士が訴訟を行うには、簡裁訴訟代理認定を受ける必要があります。認定を受けていない場合は、訴訟手続を行うことができません。認定を受けていてる場合でも対応経験が少ないこともあります。

成年後見手続


判断能力が不十分な成年者の生活や財産を法的に保護するために行う手続きです。取り扱っていない、対応経験が少ない司法書士事務所も存在します。

複雑な手続きが発生する商業登記対応


会社設立などの基本的な対応はどの司法書士事務所でも対応していますが、複雑な作業が必要となる合併などの手続きは、経験豊富な司法書士事務所を探すのが良いでしょう。

相続業務


相続が発生した場合、建物や土地の相続によって発生する不動産登記以外にも様々な関連手続きが発生します。

預金口座などの財産の調査・解約などがその一部です。

相続業務に強い司法書士を見つけることで、相続に伴う全ての手続きを、抜け漏れなくお願いすることができるでしょう。

安価に対応可能な司法書士を探す


インターネットで簡単に司法書士事務所を検索できるので、料金の比較も容易になりました。自分が納得できる料金で対応してもらえる司法書士を探すことができます。

前述したように、遠方の司法書士事務所に依頼する場合、実費費用が多く発生する場合があるので、実費費用については、事前に確認が必要でしょう。

地元を離れているけど、地元で手続きが必要


自分自身は県外に住んでいるけれども、地元で何か手続きが必要になった場合、自身が住むエリアの司法書士に依頼するより、遠方でも地元の司法書士に依頼する方がスムーズにことが進むことが多いと思われます。

例えば以下のようなケースです。

  • 地元に残っていた親が亡くなってしまい、相続関連の手続きが必要になった
  • 地元に親が残っているが、心配なので後見人になってほしい
  • 地元で土地や不動産を購入して、地元に戻る


弊事務所は福岡に事務所を構えていますが、地元を離れて県外で生活をされている方からのご依頼も多く対応しております。

まとめ


技術の発展により、ほとんどのご依頼は、全国各地どこからでも承ることが可能となりました。実際に弊事務所でも福岡以外の様々な地域の方からのご依頼をお受けしております。

ただし、一番重要なのは、近い遠いではなく、信頼して依頼できる司法書士を見つけることだと思います。

弊事務所では、スタッフ一同「誠実」「丁寧」な対応を心がけております。お悩みがあれば些細なことでも構いませんので、まずはご相談ください。

初回のご相談は無料で行っております。事務所へのご来社、WEB会議、福岡近辺であればご自宅へのお伺いも可能です。